ええメーラーないかね。

俺にはただのクレクレ房にしか見えない。
基本的にフリーソフト、とりわけタダなものの利用者はその開発者のアイディアや労力、製作コスト等に対価を支払っておらず、開発者の善意によって利用できてるわけで。勿論、〜の機能が無い、〜のところが不便だ、といったような不満要望が出るのは開発者としては喜ぶべきことなのだろうし、そういった多数の利用者の意見によって改善されていくものなのだろうけど。でもそこで「うんけぶりにあきれて」と言い捨ててしまっては終わってしまうじゃないですか。Thunderbirdについても1.0が最終リリースで完成形ならば別だけど、まだまだ開発中なわけで、1.0がふーみんさんにとってのリリースではなかっただけのことなんだろうけど、ヘルプが英語のままだ、インポートの方法に問題がある、と報告すればいいのではないでしょうか。
加えて言うなら、インポートが簡単にできることなのが重要なのか、メーラーとしての機能が重要なのかがすりかわってるような気すらするし。

Outlook ExpressOutlookは使いたくないし、できれば金を払いたくないけど……。

そして決定打。自分もかなり多数のフリーソフトを漁って色々とゴニョゴニョしてた時期があったり、長年使ってるのがあったり。その経験から言わせてもらうと、自分の望むような完成された機能・丁寧かつヘルプを含めたサポート体制を求めるなら製品やシェアウェアを使うべき。
要するに、金を払うこと、払わないことにはそれぞれ意味があると思うわけですよ。

そしておさんぽさんぽにトラックバックできないのは何故。