2005-01-01から1年間の記事一覧

Windows WMF 0-day exploit

最近話題のhttp://amatanoyo.blog16.fc2.com/blog-entry-132.htmlというやつ。regsvr32 -u %windir%\system32\shimgvw.dllして、アンチウィルスソフトを最新版にしておけばさぁ安心…というわけではなさそう。 要するに そもそも発見されて間もないのでアンチ…

ttp://nyumen.hp.infoseek.co.jp/image/338.png (http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/) やべぇ…もはや本来の性別なんて忘れそうなほど出木杉がかわい…。

熱戦のフィギュアスケート

爪を切っている間、たまたまつけていたTVでフィギュアをやっていたので観ていた。フィギュアとかあんまり見たことなかったんだけど、村主章枝の演技を観ていたら爪を切るのを忘れていた。気付くと熱いものがこみ上げてきていた。

x264の調子がおかしい…の続報

タイムリーな話発見。

そしてx264のrawファイルをmp4boxでmuxしたときのfpsの微妙なズレについての仮説。

x264の調子がおかしい…

バッチ処理でx264CLIを走らせてるのでリダイレクトでログは保存してるんだけど、それを見る限りでは「どう見ても正常です。ありがとうございました。」状態。なのにも関わらず、出来上がったファイルがどう見てもおかしい。

暴力的エラー

x264のrawファイルをmp4boxでmuxしたときのfpsの微妙なズレ - タイトル考えるのマンドクセ(’A`)の件でYAMBのバージョンが上がってることに気付いて1.3.1から1.3.3にしたら起動ごとに"violence error"みたいなダイアログ出てOptionsの設定が保存されなかった…

x264のrawファイルをmp4boxでmuxしたときのfpsの微妙なズレ

How to Use ffmpegXメモ: mp4boxがfps指定値を地味に守らない件 -- その2 あぁやっぱり.264なファイルをmp4boxで23.976fpsと指定してmuxすると23.975fpsの.mp4ができてしまうのはおいらだけじゃなかったか。うーん、直接.mp4か.mkvで吐かせようかなぁ。

[PC][DTV][Windows]優先度 x264CLIでアニメなんかをエンコする時、OSはWindowsXPだからavisynth経由でバッチファイルで処理しているんだけど、普通に起動しただけでは優先度が普通のまま100%CPU使用しようとするので他の作業がしにくい。そこで常駐して優先…

美的感覚

Firefox とか Opera とか使わない理由を述べるのが流行してるので述べてみる ESメンバーでもななければナメック星の最長老でもないので詳しいことは分かりませんが、simpleなものがelegantと表せるなら、complexもbeautifulたり得るんじゃないんだろうか。い…

じぶん

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ IQ121、右右、物志向らしい。前回やったときより下がったような。 まぁ、吉村教授がIQ100とかホリエモンがIQ98とかは何かの間違いとしても、55歳でIQ163の人は凄いな。全問正解ぐらいなんだろう。

FreeBSDのインストール用フロッピーディスク

PC

たかがフロッピーされどフロッピー - タイトル考えるのマンドクセ(’A`)にて一生懸命FreeBSD(98)用のrawrite.exeを使おうとしていたんだけど、後に重要な事実に気付く。LaVieNXというのは98じゃねぇ。orz CanBe、ValueStarとNECには結構お世話になってきたの…

机の頂上のソウルショット

PC

謎。

BLOOD+

BLOOD+は放映前の宣伝と放送枠(前番組も?)とIGのネームバリューで皆過度に期待してしまって、でも蓋を開けてみると構成が50話(だっけ?)に分配したせいでせっかくの「女子高生が日本刀もって戦う」っていうインパクトまで薄れてしまった感が漂ってるよね…

blog

気が向いたらavisynthとかx264とかXviDとかAACとかmkvとかffdshowとかMplayerとかmencoderとかMPCとか、とにかくそういう方向性のモノについて書こうかなと思う。

巡回先に某リネ関係blogがありまして

http://video.google.com/videoplay?docid=3673437112032301678&q=lineage LOL

衝動

あぁでも最近MMOやりたくなってきたかも。手軽にできるのないかなぁ。できれば無りょ(ry

とりあえず

生きてます。

?ameOn

SiLKROAD Revolution 不覚。ダメオンにちょっと期待してしまった。orz まぁ、某航海オンラインのような臭いがプンプンする、というかぱっと見そのもののような気もするけど…。

ゲームというエンターテイメントの問題点

青臭い話なので耐性の無い人は読まないほうがいいかもしれないしそうでもないかもしれない。

ろ、老化…?

早めに風呂に入ったんだけど、今さっきもう一回入ろうと…。orz

http://store.yahoo.co.jp/whiteband/ 蜂の子と蜂の子サプリの安全性 http://www.geocities.jp/red_band_campaign/ やっぱりか。 まぁ、某リネ2日記を書いてる人のサイトで紹介されててこのサイトは見たことあったけど、具体的な使途が見つけられなかったん…

[独り言]TAIHOOOOOON 今年もとうとう来たよ…。大型台風…。直撃コース…。10km/hの激遅…。そう、うちに忍び寄る恐怖、それは…

爆キャスト

伊藤淳史の代わり身役にエスパー伊藤て('A`)

PCからD映像端子出力で観る

WinFast PX6600GT TDHはHDTV出力ができるので、そのうちコンポーネント(Pb/Pr/Y)出力をTV側のD端子に繋いでみた。録画したのもTVに出力できるようになった。音声はスピーカーからのライン出力(本当はヘッドフォン出力)からFR-V3*1に繋いで出力。スピーカーは…

テレビアンテナケーブルのコネクタ

うちのテレビアンテナのケーブルは壁に穴があって直にケーブルが生えてきてるんだけど、FP5-Pを買ってきてhttp://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.htmlを参考にしながら換装したら、同じケーブルから来た映像なのかと疑問を抱いてしまうぐらい色…

チップセットファン

http://www.ainex.jp/list/cooler/cb-4000sv.htm いいなー。欲しいなぁ。 うちのメインマシンのA8N-SLI Deluxeのチップセットのファンは五月蝿いので有名なうえに長時間高温を保つとジージー言い出すことがある。加えて、VGAに使ってるWinFast A6600GT TDHも…

Athlon64 3200+でエンコード

PC

最近よくTVを録画してDivXなどで保存したりしてます。これまではAthlon64 3200+をAI Overclock*1で10%に設定し、定格2Ghzを2.2Ghzで運用してましてたんです。が、エンコードが何時間もかかってひどいときには10時間を越えるようなこともあるので少しでも処理…

観てないけど

そろそろ音楽番組なのか何なのかわからなくなってきた。

寝るという行為は人類にとって非常に重要だと思うのです。

ここ数年同じベッドを使い続けているのですが、これが安物でしかもちょっと変わったタイプ。折りたたみなんだけど2箇所で折れて布団を乗せてないときはソファーになるっていうやつなんです。マットが赤いナイロン生地で、いかにも安そうなやつ。けっこう家具…