メモ

nVidiaVGAの正式リリース版ドライバが安定してるのは過去の話だそうで。こんな経験をしたというメモ。

症状

WindowsXPで最新版のドライバをいれたGeForce6600GT(6シリーズ全般かな?)を使っていて、ネージュ2を終了すると強制的に再起動となる。

対処法

リリース版のドライバがSP2と相性が悪いらしい(というかリネ2側の問題な気もするけど・・・)という情報を得た。ので、66.93や67.03などではなく71.20とかのアルファ版を入れる。正式リリース版じゃないので当然自己責任、かつ英語だけど注意書きぐらいは読んだうえで。

結果

普通に終了できるようになった。また、Windowモードに切り替えたりAlt+Tabで切り替えても落ちなくなった。

追記。意味ワカンネー、とか自己責任なんてコワイヨーな場合のために、次の方法でも応急処置は可能だったメモ。「スタート→設定→コントロールパネル→システム→詳細→起動と回復→システムエラー→自動的に再起動する」このチェックを外す。ただしこれはエラーが起きてもそのまま無視して続行すると言うことなので、他の問題が起こる可能性があるし、そもそも根本的な解決になってない。

ああなげぇ。