FinalFantasyXI Benchmark Ver.3

計ってみた。

スペック

CPU
Athlon64 939pin winchester 3200+@2255.4Mhz (225.54Mhz*10)
Mem
Jade Star Technology (SAMSUNG製チップ?) PC3200 512MB*2@225.54Mhz
M/B
ASUS A8N SLI-Deluxe (BIOS ver.1004.001)
VGA
Leadtek FinFast XP6600GT TDH (PCI-Express x16接続)@Core:550Mhz/Mem:1.1Ghz
VGAドライバ
71.25
DirectX
9.0c
Sound
オンボード*1
OS
WindowsXP Professional SP2

スコア

Low
計るのマンドクセ('A`)
High
5187

全て定格の時のスコア

Low
6688
High
4695

最近のnVidiaドライバはCoolBitsを有効にして周波数を弄れるようにすると、自動的に最適な頻度を検出することも可能で、Core:578Mhz/Mem:1.16Ghzぐらいを検出してたんだけど、ふと思い立ってPCI-ExpressのクロックをBIOSで110%に上げてから550Mhz/1.1Ghz動作にしてみたらスコアが上がったんで、こっちにしてみました。
まぁ動くとはいえ、上記のスペックはベンチマーク用ということで。実際はCPUは2200Ghz(220Mhz*10)にしてVGAは上記のままで常用しています。非同期が可能であるとはいえ、やっぱり同期させていたほうが何かと良さそう*2だし。

常用スペックでのスコア

Low
7248
High
5103

ちなみに、なんで111Mhzなのかな〜、と思ってるとnTuneでPCI-Expressが2775Mhzと出ていたので「110Mhzの25倍なら2750Mhzだよなぁ」と思い、2750Mhzに。・・・フリーズドラゴンボールZの尻尾の生えたアレじゃありません。フリーズです。「まぁそのぐらいはOCにつきものかー」と思ってリセットすると、BIOSすら動きません。orz
まぁそれはそれでCMOSクリアしてなんとかなったんですが、周波数弄ったり云々ってのはやっぱり自己責任ということで・・・。

*1:ただし、nVidiaサウンドドライバー(?)を使用

*2:実際のところはどうなんでしょうね。これで同期できてるのかも本当はよくわかってなかったり。(;´Д`)