セブンサインズってどうよ?

先ず、城がある以上は城を目指すというのが前提。戦争クランじゃなくても城主になりたくないなんていうクランは極少数だろうし。しかし、現状で城を持っているのが戦争で勝利してきた勢力なわけで、その勢力が持っている城を落とすなんていうのは相当の勢力を集めなければできない。実際、うちの鯖でも譲渡以外で城主が入れ替わることはな少ない。
その状況下で、聡明と夕暮れの両勢力が等しい条件では今までと何も変わらない*1ということ。むしろ、城持ちの聡明側は戦争で勝ってきた力(装備・LV)があるんだからむしろ聡明側が有利なのは明らか。
そして、それに気がつかないほどNCもばがじゃないはず。
何故夕暮れ側が有利なことになったのかもなんとなく想像がつく。聡明側は荘園や税金で利益を得ているわりに、夕暮れ側はといえば小作人になったところで城主側が得られる利益とは天と地ほどの差がある点。それは城を勝ち取った者としての権利と言えるだろうけど、だからといって小作人になっていない、なれない人に対して何も無しでは、攻城戦・PVPを売りにしているゲームであるのに全く関わらないで済んでしまう。
しかし、城を持っていない人たちも夕暮れという勢力に属せば、というか属すのだからその鯖の勢力争いへ比較的簡単に介入することができる。どちらの勢力も、戦争やA装備の封印解除といったようなセブンサインズの様々な恩恵を受けたいと思う人たちが勝利しようとするはず。そこには、現状の、ただ装備をグレードアップさせてひたすら狩りに勤しむというスタイルの人も、新しい楽しみが生まれる可能性がある。個人的には面白いシステムだと思う。
それに、セブンサインズ自体には参加しないでおくこともできるんだから無理矢理なことではないし、活性化という点では評価できると思う。
・・・。今の城持ち側としてはそんなシステムなくていいだろ、と思うかもしれないけど(ry

*1:例えばセブンサインズに入れる人数を一定に制限するとか。