C3展望

こりゃ迷う・・・・ : 鼠の巣より。

しかしながら気になるのが、クロ3になってドロップが
とっても悪くなったとか、、Aグレ装備どころか、Bグレ装備
すら見ないとの話をちらほら目にします。

前者についての妄想。

  • クリ系buffの修正により殲滅力がdown。
  • その他さまざまな理由により、少人数PT主流になったことにより、1PTが時間あたりに倒せるmobの数が減少。->drop総数が減少したことにより、dropが悪くなったと感じる。
  • HPが数倍になっていたところばかりに行っていたので、HP1倍のフィールド狩場に戻ってきたときにdrop確立が悪いと感じる。
  • PTを組むとなればフルで赤を狩るのが前提という風潮があったのが、緑なんかも狩れるようになったことにより、B上位コアをdropするような敵を狩っていたのが、B下位コアをドロップするような敵を狩る、というよにに変化した。

続いて、後者についての妄想。

  • そもそも、60%のレシピしかないことは、A装備を作るにはリスクが高すぎる。*1
  • B装備のパフォーマンスがいいことから、無理にAにしなくてもなんとかなる。
  • Aグレ装備はLV61から装備できるけれど、実際はB装備で75までいける。
  • 実際、現状のB装備のまま75になっている人も、かなり出てきた。
  • C3になり、多くの人がサブクラスへ移行したことにより、A装備やB装備より、C最強装備の面々が激増。

こんな理由があるんじゃないかと妄想してみた。あくまでも妄想です。おいら個人が耳にしたりした情報を元に書いたデタラメです。参考にしないように。

*1:たとえば、マジェローブ(一体型)の60%はQレザ204枚必要なわけだけど、失敗したときのことを考えると非常に恐ろしい・・・。