Athlon64 3200+でエンコード

最近よくTVを録画してDivXなどで保存したりしてます。これまではAthlon64 3200+をAI Overclock*1で10%に設定し、定格2Ghzを2.2Ghzで運用してましてたんです。が、エンコードが何時間もかかってひどいときには10時間を越えるようなこともあるので少しでも処理の時間短縮を狙ってクロックアップに再挑戦。
まず、A8N-SLI DeluxeのBIOSver.1013とnForceWareもベータ版の最新のものに入れ替え。とりあえずClockGenで少しづつあげてみるも、2.3Ghzあたりで頭打ち。そこで、BIOSでメモリをDDR333相当にしてから再度GlockGenであげていってみる。すると、今度はすいすいあがっていき、2.5Ghz近くまでいきますた。以前にクロックアップを試行してたときはDDR333だろうが250だろうが2.3Ghzで頭打ちだったのに、今回はあっけなく…。orz

前回も一度だけ2.5Ghzあたりまでいったことはあったんだけど、しばらく弄ってると2.3Ghzあたりから上にあがらなくなってしまって。今度はそうならなりませんように…。
というわけでとりあえず2.4Ghzで安定動作中。π焼き*2104万桁を37秒クリア*3。CPUクーラーは Musketeer(Black)で回転数を一番抑えた状態で動画エンコ+ふぬああでTV鑑賞orMediaPlayerClassicで動画再生をしてCPU温度は54度前後*4

*1:ASUS独自の、マザーボードBIOSなどで設定できるオーバークロックの方法

*2:スーパーπ

*3:ちなみに2.5Ghz近くで36秒までいきました

*4:室温28度