Guild Wars Open Beta 1st day

Guild Wars。とりあえずリネ2の垢そのまま使えるからとりあえずやってみた。Open Betaは20:00から24:00までなので24:00過ぎたら接続切られるんだけど、切れるときに『誰かがあんたのアカウント使ってログインしたから接続切るよ〜』という感じのメッセージ出されて焦った。それはまぁシステム的なミスで、誰にでも出たみたいだからよかったけど、余り気持ちのいいものじゃない。
ゲームシステムとしてはわりと好印象。狩場に出てストレスを感じることがない。移動もマップから1クリックで主要な町にいけるし、クエストの進行もマップ上に目的地が出るから分かりやすい。加えて、MUのときもそうだったけどシームレスに鯖を移動できるのは「うはwww夢がひろがりんぐwwっうぇwっうぇwww」とは言わないまでも、言葉通り世界が広がってる感じがするのは良い。グラフィックも表情や動きが大分作り込まれている感じで、ダンスとか楽器の演奏まで凝ってるのは面白いかも。その割に動作は軽快。リネ2は一度に世界中の空間を維持しようとしてるから表示設定次第で必要な部分のテクスチャをどんどん読み込んむから常に重たかったけど、GWはエリアごとに読み込んでるからエリアの切り替わりで待たされるけどその分を差し引いても総合的にはこっちのほうがストレスフリーだと思う。そもそもゲーム中にはこういう「間」があるべきなのかも。リネ2のエンチャタイム然り。あと、そのエリアの切り替わりの時やバックグラウンドで順次ファイルがアップデートされていくらしく、繋ぎなおさないといけないとか言うことがないのもユーザーには嬉しい。
惜しいのは操作性に関して。キーボードでアイテムを拾う動作ができないのと、マウス中ボタンクリックで振り返ることができないのが残念。他にも「あぁここはこうしたらこうなって欲しい」ってのが出てきそう。だけど、インターフェイスもゴチャゴチャしていないし、イベントリやステータス画面を出すのがワンキーだから慣れれば使いやすいだろうなと思った。
しばらくやってみようと思う。