Guild Wars (JP) Open Beta

やってるんですが…
(・∀・)イイ
RPGもクエをやりつつミッション進めてるとストーリーやマップ・地形諸々なかなか作りこんでるし、ミッションクリアごとにムービーがあったりすのはモチベーションの維持向上にもなっていると思う。
んで、PvPもこれがハマりそう。RPGで最初E/Rを作って、今はE/Moをやってるのでパイロマンサー*1を選び遊んでたり。最初はやっぱりどうすりゃいいのかサッパリですぐ死んだりして悪いなぁと思ってたんだけど、だんだん自分の役割が分かってくるにつれて面白くなってきた。例えばリネ2で言うところのターゲットリーダーが重要だったり、回復役のMoを優先的につぶしたり、かといってMoだけに集中してもなかなかダメな持久戦になるなこともあるからターゲットを変えることも必要だったり、云々。Mo2人以上だと5分以上とかザラ。すごく操作が激しいし移動・視点移動・タゲがマウス派だから一戦が長くなるとかなり疲れるけど、激戦を制したりするとすごく気持ちええです。他にも位置取りや、構成によって戦い方を変えたり相手の出方にも対応しなければならないので、毎回同じように始まって同じように終わるなんて事はなかなかない(瞬殺以外は…)。自分のキャラにしても今は一通りのスキル構成で挑んでいるけど他にも考えられる組み合わせ方もあるし、まだ封印解除できていないルーンやらスキルなんかもあるし、そもそも職自体色々組み合わせ方があるわけで。そこにきてアサシンとリチュアリストも今度増えるというし、なかなか飽きそうにない。

*1:E/R