Guild Wars Open Beta - Impression

既存のMMORPGMORPGはあくまでもRPGを基にして同時接続によってキャラクターを他のキャラクターと一緒に育てていく世界であり、プレイヤー同士の対戦もその延長線上にあるのに対して、CORPG*1であるGuild Warsはそういう時間のかかることを省いて戦闘することに比重を置いたつくりになっていると思う。格ゲーとシミュレーションゲームとストラテジーゲームを足して3で割ってそこにRPG要素をくっつけたような感じがした。今までのMMORPGとの一番の違いは、RPGの根底であるキャラクターを強くしていくという概念が薄い代わりに、自分自身の経験や立ち回り方、時には先読みなどが困難な場面を乗り越えていくのに重要であるということ。故に、いわゆるMMORPGとして楽しもうとするとややこしいと感じたり、逆に物足りなかったり、すぐに飽きたりするかも。
まぁおいらとしてはWebMoneyとNetCashの余りがあるからとりあえずそれでやってみて様子見と言うことで。GvGが大きな比率を占めているからどうしてもギルドに入るのと入らないのとでは満喫度も全然違ってくるだろうし。

*1:Competitive Online Role-Playing Gameの略。NC Soft的に言うと戦略系対戦オンラインゲームの意。