GWをやっていて、FPS系ゲーム的なキーボード操作(移動)は今までやったことが無かったんだけど、これは慣れるとクリックゲーには戻れないカモ。元々リネ2はゲームパッドでやっていたけど、移動やらターゲットは完全にマウスに頼っていたのに比べて、視点移動(右D&Dでグリグリ)やピンポイントのターゲット以外はキーボードでやった方が早いし楽。いつかのエントリにて、キーボードで拾う作業ができないといったけど、ゲーム内のアナウンス(ちょっと頻度多すぎてウザイけど)で「;」にて可能というのが判明したし。唯一の不満というか、もどかしいのは真っ直ぐ移動している途中に左右を見れないこと。WやRで移動中に視点移動したらそっちに向かっていってしまうから。レーダー見れば用は足りるんだけど、やっぱりそこは3Dゲーなわけで風景とか周りの様子は見たいし。そうしたいときはマウス使うしかない。移動も、障害物を考慮して最短コース取ってくれるから戦闘のない移動のときはマウスのほうが早いし、街中でも左ALT+NPCクリックで自動的に行ってくれるのは便利だなーと。その辺は使い分けをうまくやればいい。つくづく、考えられてるなーというところ。