Lineage2 SEED DESTINY(ぇ

http://blog.livedoor.jp/line2ito/archives/25687252.html のCommentsが32*1になってたり鯖スレでワッチョイしてる様子を見まして。自分は引退した身なので何を書いても無責任になるだろうけど、自分も参加していたことだし思ったことを少し。
もともとLineage2には争いの種がふんだんに蒔かれてるんですな。ぱっと思いつくだけでも

  • 攻城戦
  • セブンサイン(特に祭典は顕著な例)
  • 狩場
  • PK、MPK
  • アジト争奪・入札競争
  • 闘技場・コロシアム
  • 荘園(各城間の価格設定の問題など)

とまぁそれに加えて今回レイドが問題になってるわけですな。
自分も高井さん主催のレイドにはわりと参加してたほうなので弁護になるんだろうけど、基本的に食ったもの勝ちなのはシステム上仕方ないと思ってます。ただそこはMMOなわけで、食った人がいれば食えない人も必ず出てくるわけで、そこを無視するってのはどうかなと思うわけです。
件のメールSSは見ました。圧力かけて他に食われないようにするのも手段の一つではあるけれど、自分がまだ続けてるうちにそういう手段に出ていたらさすがにおいらは抜けてたと思います。自分がたまたま高井さんのツアーに参加していたからよかっただけであってそうでなければ(ryですし。
レイドの倒し方にしても、試行錯誤して考えた本人たちからすれば勝手に盗まれるのは気分のいいことではないかもしれないけど、それにしても真似されたことについて抗議するなんてのは口に出して言うことではないと思います。正直、大人げない。ただ、真似した側も側でプライドないのかね、とか思いますけどね。(毒舌うぇ
あと付け加えて言うなら、アデン方面のレイドを事実上独占に近いほど食ってるのは事実なわけで、それをやめないというなら批判されるのも覚悟のうえでやらないと仕方ないでしょうな。一方批判する側も側で、結局は自分たちがレイドをしたいから言うわけで、人集めやら戦術分析なんかを先駆者的にやってきた部分(にプライドがあること)を無視してレイドを譲れというのも受け入れてもらえないことを悟るべきかな。まぁそこは一都さんも言ってる通り、譲歩すればいいと思うわけですが。ただし、高井さん側もそれ以外の側も両方、という意味で。争いたいんならそれもそれで面白いんだろうけどね。
NCとしても、セブンサインを実装したりと、こういった争いの種は解決するどころか増やすのが方向性みたいだし、それをどう処理していくかはPCにかかってるんだろうなぁと思うわけです。

*1:6/20 16:300現在