[PC][DTV][Windows]優先度
x264CLIでアニメなんかをエンコする時、OSはWindowsXPだからavisynth経由でバッチファイルで処理しているんだけど、普通に起動しただけでは優先度が普通のまま100%CPU使用しようとするので他の作業がしにくい。そこで常駐して優先度を監視・変更するフリーソフトを使ってみたというお話。
なんだけど、最初は普通に使えているのにしばらくすると通常そんなことになるはずのない他のアプリケーションのCPU使用率が100%になってしまうという事態に遭遇。もうそうなると強制終了するしかなくなってしまうんだけど、そうするとまた別のアプリケーションが100%に。CPU使用率が憑依してるような感じ。
どういうことかと思って良く考えてみると、いつもまずスタートアップ(explorer.exe)からCraftLaunch*1を起動、CraftLaunchからあふ*2を起動、さらにそこからcmd.exeを起動してその上でバッチファイルでx264を走らせているんだけど、勝手に100%になってしまうのは逆にあふ、CraftLaunchexplorer.exeという順番だった。
原因は分からないけれど、x264の優先度がを下げてるのにCPU喰われたのではエンコは進まないし、連鎖的にexplorer.exeまで食いつぶされると動作不能になってリセットボタンしか選択肢が無くなるので何か解決方法は無いかなと思って適当にぐぐったら、http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/start.htmっていう内部コマンドがあるジャマイカorz
ちなみにhuffyuvで中間ファイル作るときはauoenc.exe自体に優先度を指定するオプションがあるのでそっちでコントロール可能。