大粒

おいらの部屋は風呂や台所のある母屋とは別の建物にあって、風呂やご飯のためには寒空の下を少しだけ歩かないといけないんですよ。でね、さっき風呂に入って来たんですよ、風呂。で、さっぱりして温まってさぁ部屋に戻ろうと勝手口を開けると、風呂に入りに来たときには全く普通だった地面が一面真っ白。正直一瞬「なんでこんなところにでっかい布広げてるの?」と本気で思ったんですよ。だっておいらが住んでるところじゃ一年のうち雪が降るのなんてせいぜい4,5回ってところじゃないかな。それも積もることなんてそうそうないのに、おいらが風呂に浸かってる間に積雪ですよ、積雪、奥さん。そりゃ寒いわけだわ…。新潟かどこかでは雪を捨てる場所がないって困ってるらしいですね。
あんまりにも言い古された言い方で好きじゃないんだけど、やっぱこれ異常気象だよね('A`)