Problems Compiling MPlayer/MEncoder

ちょっと前まではSharktoothやx264.nlやKoepiなbuildのx264・XviDを使っていたんだけど最近はCVSSVNでx264、XviDを自前Buildしてたりして。環境的にはgcc on cygwin/MinGW。で、調子に乗ってMPlayer/MEncoderも自前でコンパイルしてみようと格闘するものの、どうもfaacの関係のあたりで躓くx2。
ほとんどはMPlayer-MinGW-Howto.txtの通りでよさそうなんだけど、faac.hが無い、に始まってae_faac.cで"undefined reference" がどうのこうのとか。
まぁ急ぐことでもないからとりあえず放置して再起動してこよう…。